私は、大阪梅田のメガネのアイトピアの店主でもあり、
ネットサイト「メガネ通販110番」と
「眼鏡公正広告協会」の主催者でもあります。
「メガネ通販110番」 http://eyetopia.biz/tuhan/
「眼鏡公正広告協会」 http://www.ggm.jp/gkkk/
本年今月の5日に私は、貴社の公式サイト
http://www.ohmyglasses.jp/(2012.6.13現在)
の中にある質問欄の書式を使って
貴社に対して下記の依頼を送りました。
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大阪梅田のメガネのアイトピアの店主の岡本です。
当店の名前や住所などが、貴社のHpの全国のメガネ店情報に
掲載されておりますが、これを見たユーザーが、当店と貴社とが
提携関係にあるかという誤解をする恐れが多分にあると思われます。
当店は貴社と提携しようとは全く思いませんので、そういう誤解を招きたく
ありません。ですので、貴社HPのメガネ店リストから当店のデータを
削除していただくようにお願いします。
なお、当店は「メガネフィッティング調整研究会」(その名前で検索して
いただきますと、その公式HPが出てきます)の会員店であり、
他店購入の新品枠によるレンズ入れは、お断りしております。
また、当店は「メガネ通販110番」の会員店でもありますので、
メガネの通販には批判的な立場であることも付け加えておきます。
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そして、本日でまる一週間を経過しましたが、
私からの依頼に対して、貴社からはなんの返事も来ませんし、
貴社サイトの当該ページから、当店の紹介は削除されていません。
そこで、本日私は、貴社に謹んで公開質問をさせていただきます。
1)私からの削除依頼に対してまったく返事が返ってこなかった
ことの理由は何でしょうか。
2)全国のメガネ店が紹介されているページには、
貴社との提携店の他に非提携店も掲載されています。
そこにおける店の数にすれば、提携店の方がずっと少ないです。
しかし、この欄は、トップページの「全国1100店舗で全面サポート」
という バナーをクリックすることにより、見るようになっています。
こういう構成であれば、貴社との提携店ではない店をも
ユーザーは提携店であると誤解するおそれがかなり
あるのではないでしょうか。
3)その、全国のメガネ店の一覧表において、
【店舗情報については、ユーザーからの情報をもとに作成しております】
としてありますが、それについて、具体的な説明をお願いします。
提携店以外のこれらすべての膨大な数の店舗情報を、貴社は
いかにしてユーザーから収集されたのでしょうか。
4)貴社からユーザーに販売されるメガネフレームは、
当然ながら個人対応のフィッティングはなされていません。
それを提携店でもない店が通販でのメガネ購入者から
持ち込まれた場合に、たとえレンズをお買い求めいただいたとしても、
枠の調整フィッティングを、「十分な責任感」と
素材や構造などについての知識や技術を持って、
的確になしうる蓋然は低い……、
すなわち、枠を壊したくないので、思う存分の
フィッティング調整をしないですませる、という
ことが起こりがちなのではないかと、私は考えますが、
そのことについての貴殿のお考えはいかがでしょうか。
5)もしも、貴社でメガネを通販購入されたお客様が、
「提携店の調整では、何度やってもらっても
掛け心地が良くならない」と 貴社に苦情を言われた場合には、
貴社はどのように対処されますでしょういか?
(その場合、調整技術の巧拙以外に、そのユーザーの顔の
大きさと枠の大きさや素材構造などとのミスマッチが原因
ということもあり得ますよね)
6)貴社が提携店を選ばれるときに、その店の検眼の技術レベルや
フィッティングの技術レベルを調査されたのでしょうか。
もし、されたのであれば、どういう調査をされたのかということを
具体的にお聞かせいただきたいです。
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