眼鏡の通信販売業者への質問 |
|
****************************************** ユーザー本位の眼鏡処方を推進する会 http://www.ggm.jp/ugs/ ************************************************************** お尋ねいたします。 貴店は眼鏡を通販しておられますが、メガネの通販ではフィッティングはできません。 無責任だと思われませんでしょうか。 貴店は度つきメガネも通販されます。 眼科処方箋には問題が多いです。 上記署名のURLで我々のHPを見て下さい。 それについてどう思われますか。 なお、この質問は、業界の雑誌とこちらのホームページに載せます。 回答をいただけましたら回答も載せます。 |
|
上記質問書を眼鏡通販業者に逐次発送しています。 すでに質問書を送ったのは下記の店です。 ペガサスオンライン 埼玉県入間郡 メガネハウスDoi 愛媛県伊予郡 そが時計眼鏡店 新潟県北蒲原郡 アイウエア・メビウス 東京都渋谷区 眼鏡職人(楽天) 東京都府中市 |
|
なお、東京渋谷のアイウエアメビウスさんからは返事が来て、 本会の永光会長とメールで議論をしましたので、それを下記に紹介します。 |
|
こんにちは。はじめまして。アイウェア・メビウス(眼鏡屋)の河江と申します。 メールをありがとうございました。このような時間に返信をして、ごめんなさい。 確かにおっしゃるとおり通販ではフィッティングが出来ないのが最大の難点です。そ のため殆どフレームだけの販売になります。しかしどうしても度入りをとおっしゃる 方は弊社独自のフィッティングマニュアルをおつけしています。私はお客様がご自分 でフィッティング出来るようになるのが理想と考えています。ぶつけて変形したら眼 鏡屋に行くまでその不快な眼鏡を使わないといけないからです。 ただオーダーメイドの眼鏡を制作していますと、(かなり大きい眼鏡やその他様々な ご要望がありますので)その人のPDやおおまかな度数を知ることは必要です。また デザインを決定するのに10数回も画像やメールのやりとりをすることもあります。 やはり実際にお顔を拝見していないので、イメージを作るのが難しいのです・・・。 そのためにもお客様にはなるべくご来店いただけるようお願いしています。 現状は度入りのレンズを入れてお送りすることは実際のケースとしては非常に少ない です。(一年にひとりぐらいでしょうか・・・)フレームを購入になった方は多分行 きつけの眼鏡店でレンズをいれられるのでしょうね・・・。 ではまたなにかございましたらメールをください。 ありがとうございました。 |
|
永光 ご回答をありがとうございました。 お答いただきました内容について、わかりにくい点がありますので、お尋ねいたします。 1.度なしで枠のみを通信で販売なさるのは年間に一人ではないと思います。 一ヶ月にどれほどおられるのか、わかりませんが、 その場合に、枠がものに当って変形したりした場合のフィッティングばかりではなく 初めのフィッティングが必要なわけですが、それを他店任せでいいのですかとお尋ね しているのです。 それとも、それもマニュアルを見てユーザーがやるべしとおっしゃるのですか。 2. 度入りの通販に関しても、実際に年間に何人あるかということよりも、そうい うことをなぜあえてなさるのか、メガネ店で測ってレンズを入れてもらったほうが見 え方がおかしいときの対応などもきっちりとできると思うのです。 3.不同視の場合など、光学中心の高さをどこにもってくるかということは、本人に フィッティングした状態でないと決められませんが、通販ではそれは無理です。どうお考えでしょうか。 4.左右のPDに2mm以上の差がある人もけっこういます。眼科処方ではそれはわかりません。 それについて通販でレンズを入れる場合に、どうお考えでしょうか。 |
|
アイウエアメビウス 対応はその方個人個人によることが多く臨機応変にさせていただいています。 度なしのフレームに関してはレンズを入れるお店様のフィッティングにまかせております。 もし不都合がありました場合はその理由に関わらず返品していただき、お代金はお返 ししています。 正直申しまして度入りレンズの販売本数は少ないです。多いところはあると思います が、多分弊社の場合は、場所が分かりやすいのでご来店になるのだろうと思います。 正直申しましてネットで度入りのレンズを販売するのは好ましくないと思います。 また近々サイトはリニューアルの予定でいます。 昨年の末にはアップする予定だったのですが、ずれ込んでしまっています。 サイトにはシステム上不都合が生じていまして、更新ができない状態なのです。 ですから今の状況にはそぐわない部分もあってお恥ずかしいのですが。 それではがんばってください。 |
|
永光 お返事をありがとうございました。 4つの質問をさしあげましたが、1については「他店まかせでよい」とのお答ですね。 うまく行かなければ引き取る、ですましてよいのでしょうか。やはり私は無責任だと思います。 それで、これまでの引き取り率はどのくらいなのでしょうか。(質問1) 我国の眼鏡屋さんのフィッティング技術はご承知のようにおしなべて低いのですが。 (貴店はそうでもないのでしょうが) また、引き取り依頼がない人は、みなフィティングに関して満足しておられると貴店 では思っておられるのでしょうか。(質問2) あとの3つについては、度つきの通販はやめる予定であると解釈できそうなお返事で すが、その解釈でよいのでしょうか。(質問3) 貴店も日本眼鏡技術研究会にお入りになったらいかがでしょう。年会費は貴店の年間 売り上げの何千分の1です。 それで全国の優秀な店のリストを手に入れて、レンズを入れるための眼鏡処方や、そ れに先立つフィッティングをしてくれる、 ユーザーの近隣の会員店を紹介するのです。(日本眼鏡技術研究会 http://www.ggm.jp/ngk/ ) どうですか。グッドアイデアだと思いませんか。(質問4) |
|
アイウエアメビウス 早速ご返信ありがとうございました。 質問1については、本当に正直申しまして、度入りのレンズ付きの眼鏡を販売した件 数は大変少ないので、資料にならないと思いますが、その範囲で言えば、度数に関す る引き取りは0です。 しかし、届いてみたら思っていたイメージと違うとの理由で引き取ったときは1件、 サイズを変えての制作依頼が1件でした。率は?統計を取っていないのでよくわかり ません。1/30〜1/40でしょうか。 質問2については、その点は私も気になるところです。満足できなかったら文句をい うより、黙っている人の方が多いかもしれないとは思います。その後のフォローが大変重要でしょうね。 質問3については、度入りの通販には問題もあると思います。店内でもお客様が同じ 度数でよいとおっしゃっても計るとけっこう違うことがありますしね。フィッティン グの問題もありますし、止めるべきでしょうね。 それから質問4については、確かにグッドアイデアですね。良い協力関係だと思います。 ただ弊社はいままでどのような組織にも参加したことがないのでしばらく検討させて ください。あおばメガネさんからも雑誌をいただいたことがあるのですけどね。では がんばってください。 |
|
永光 お返事を読ませていただきまして、ようやくわかりました。 メビウスさんでは、自店のお客様に快適にメガネを使ってもらうことを願うことより も、売り上げをあげることの方が優先するのだなと。 そういうお店のかたには、日本眼鏡技術研究会は向かないと思います。 貴店では今後も継続して、通販により、フィッティングのない枠で自店のお客さんに 対して快適でないメガネを提供されるわけですね。 商売繁盛をお祈りしています。(2004.1.27) |
|
|